CATEGORY:陸・海軍 軍装

2014年02月22日

陸軍 兵用軍衣

今回紹介するのはこちらです!
陸軍 兵用軍衣

陸軍の兵用軍衣です。
襟章はアルファーウエーブ様に作ってもらったオリジナル襟章をつけています。これを購入したため、去年の後半の軍装品集めに支障が出ました。
製造年などが書かれているとこはこうなっています。
陸軍 兵用軍衣

何式と書いてあるとこが薄くなり読めませんでした。
最後に襟章の詳細を…
陸軍 兵用軍衣

海軍襟章の台座に菊花紋章がついています。
これは縫い付けではありません!バタフライピンというピンで付いています!
今後通常の襟章を買う予定です。
軍衣がちょっと汚いので洗い方?など手入れ方を御教授お願いします。
これは実物なので、複製品と洗い方が違うと思うので、実物をお持ちの方・手入れ方を知っておられる方、何卒御教授お願いします。




同じカテゴリー(陸・海軍 軍装)の記事画像
昭五式将校軍服[実物]
今年買う予定の軍装品
帝国陸軍 曹長の襟章
将校用略帽
訂正版!!四五式下士官 兵用 軍帽
九八式軍刀
同じカテゴリー(陸・海軍 軍装)の記事
 昭五式将校軍服[実物] (2014-06-10 21:26)
 今年買う予定の軍装品 (2014-03-18 15:33)
 帝国陸軍 曹長の襟章 (2014-03-04 21:23)
 将校用略帽 (2014-02-16 11:21)
 訂正版!!四五式下士官 兵用 軍帽 (2014-02-12 16:14)
 九八式軍刀 (2014-02-10 21:30)

Posted by 中島大尉  at 13:06 │Comments(2)陸・海軍 軍装

COMMENT
はじめまして!お初にお目にかかります、ゆきかぜという者です。他の方のブログから流れ着きました!

さて、当記事の実物兵用軍衣ですが、表地が綿で裏地有りのようですので、九八式の代用冬衣ではないかと思います。大変良いものをお持ちですね!
中綿が入っていたかと思いますので、洗濯機でガンガン洗うより、水につけて手で優しく押し洗いをされたら良いのではないか、と思います。
ただ、素材が綿ですので、水に通せば若干の色落ちや、サイズが縮んで少し小さくなってしまう事があるかと思います。それは複製・実物関係なく綿製被服の宿命でありますので、ご了承ください。

心配でしたら、お金が掛かってしまいますがクリーニングに出されることをオススメします!
(綿では無く申し訳ありませんが)自分は普段着にしているウールの警察の外套をクリーニングに出しましたが、(当然ですが)破損も無く大変綺麗になって返って来ました!

以上、参考になれば幸いです!大切になさってくださいね!!
Posted by ゆきかぜゆきかぜ at 2014年03月12日 20:38
ゆきかぜ様
御教授ありがとうございます!
やはりクリーニングで行こうと思います。
こういう軍服をちゃんと保存するためには、多少の出費は仕方ありませんよね(^_^)
大切にして行きたいと思います!!
Posted by 中島大尉中島大尉 at 2014年03月12日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。